Newpage   Oldpage

 

     2024.05.25 Saturday     Rinsuiblog
     
      トラウト用ネットT38ShopにUpしましたのでよろしく。
      全長約570mm 縦内径380mmカリン瘤とゼブラウッドフレームのコンビネーションになります。




  



     2024.04.23 Tuesday     Rinsuiblog
     
      オーダー2本完了であと1本はShopにUpしましたのでまたよろしくお願いします。






  



     2024.04.22 Monday     Rinsuiblog
     
      オーダーの分製作中ですがそれに加え1本ですがShopにUpできそうです。
      画像ができましたらUpさせていただきます。




  



     2024.04.14 Sunday     Rinsuiblog
     
      今日は全国的に暑い日になったようで北海道では26度を超えるという早くも夏日を記録。
      今年の夏も一段と暑くなりそうで先が思いやられそう。
      今日は川ではなく朝から海へ流木拾いに汗を流してきました。

      ごちそうは寄せる波の音のみ、たまにはいいもんです。
      サーフではルアーでカンパチやメジロが釣れていました。
      釣り人をよそに広い砂浜を端から端まで歩き倒し肩に食い込む重みでヘロヘロに。
      ザックにトートバッグそれに両手でそれを駐車場まで3往復
      体力を使い果たした4時間となりました。






  



     2024.04.03 Wednesday     Rinsuiblog
     
      のんびりしていたら4月に入ってしまいました。フレーム圧着からです。




  



     2024.03 11 Monday     Rinsuiblog
     
      東日本大震災から早いもので今日で13年になります。
      3年前の画像になりますが岩手県気仙郡三陸町越喜湾を臨む。
      学生時代の思い出が詰まった第二の故郷でもあります。






  



     2024.03 11 Monday     Rinsuiblog
     
      アマゴ釣りもまだまだ行く気にはなれずこんな画像を引き出して妄想。



  



     2024.03.08 Friday     Rinsuiblog
     
      ネット製作に取り掛かるまえにちょと道草。
      時々こういうのを作りたくなりひたすら削りそして磨く。
      なんか見てるだけで十分。



  



     2024.02.19 Monday     Rinsuiblog
     
      昨年11月に預かっていたネット2本仕上げて発送となります。
      ご愛用していただいていますお客様のこのネットは16年目に入ります。
      幾度となく修理を重ね所々に思い出のキズ後やシミも見られ色褪せてはいるものの
      数々の魚を掬いともに渓を歩き回った良き相棒であるのではなかろうかと思います。

      ですのでこれからもずっと一緒に釣り旅をしていっていただきたいと思います。



塗膜の亀裂や剥がれ、網糸切れ色落ちなど修繕を要する箇所があちらこちらに。
以前使っていたゼブラウッドの横縞のフレームはあとから割れてきやすいのですよねー。
最近では使用していないのですが
でも末永く使ってほしいのでリペアします。







  



     2024.02.018 Sunday     Rinsuiblog
     
       しばらくネット製作もご無沙汰していましたがそろそろ開始したいと思います。
       やっとです^^。 色々もうもうやること多すぎ。
       クレモナ糸も染色しなければ足りなくなってきているのでまずはこの色から。





  




     2024.01.01 Monday     Rinsuiblog
     
       明けましておめでとうございます。
           本年もよろしくお願いいたします。




  




     2023.11.01 Wednesday     Rinsuiblog
     
       進む秋色。
       護摩壇山の紅葉を見てきました。
       それほど気温は下がってきてはいないのですが山は色づいてきています。






  





     2023.08.24 Thursday     Rinsui blog 
     

       オーダーネット2本
仕上げて彫刻の作業の方が押してきているので慌ただしくそちらに移ります。
       取り合えずネット製作の方(リペアも含め)は本年度はこれで打ち止めになりそうです。




  





     2023.08.07 Monday     Rinsui blog 
     

       上越Y様からの渓便りです。
       連日酷暑が続く中超渇水でナーバスな状況化下でありながらも何とか良型がフライを追ってくれた
       そんなイワナとの一期一会の出会いに感謝ということでした。
これからもお気を付けて楽しんでください。





  





     2023.08.02 Wednesday     Rinsui blog 
     

       今日は工房の横の渓で涼をとりながら撮影でした

       渓の流れの音だけでも暑さが和らぎます。




  





     2023.08.01 Tuesday     Rinsui blog 
     

       作りかけていたフックソーサー出来てきましたのでShopにUpです。

       クマさんの足跡をデザインしたソーサーですが肉球の形はなんとなくかわいいものです





  





     2023.07.25 Tuesday     Rinsui blog 
     

        連日の猛暑暑いですねー、この上から飛び込みたいですねー。





  





     2023.07.24 Monday     Rinsui blog 
     

        オーダーのParrmark Model Curve内径30のネット仕上がりです。




  





     2023.07.18 Monday     Rinsui blog 
   

        オーダーの内径30のネット仕上がりです。
        本格的な暑さでなかなか外へ出ていくのが億劫になってきます。





  





     2023.07.12 Wednesday     Rinsui blog 
   

        K様からの渓便りです。
        梅雨前線が気になる状況で雨雲の様子を見ながら僅かな隙をみつけて増水の心配がない地元の川で
        幸運にも上越本流ヤマメに出会えたということでした。
        各地で雨の被害が出ている中ちょっと気が引けるところもあるかもしれませんが無理をせず安全第一
        でいきましょう。




  





     2023.07.09 Sunday     Rinsui blog 
   

        Y様からの渓便りです。
        しばらくは雨とういう予報を見越し仕事を終えてからの30分一本勝負はお腹パンパンのヤマメに
        出会えてRise26入魂となった至福のひと時ということでした。
        雨が多くなってきますのでこらからもお気を付けて楽しんでいただきたいと思います。




  




     2023.07.03 Monday     Rinsui blog 
   
        

        夏イワナを見に渓に行きたい気分。
        




  





     2023.07.01 Saturday     Rinsui blog 
   
        

        自分が使っている渓流用ネットも20本以上あるなかそれぞれ出番を待っている。
        ほとんど使わなくなったものも中にはある。形状やネットの色なども釣ったときの状景に
        より魚の映え方も変化したりするだろうからその日の渓や魚に合うものはどれか、、
        なんて想い浮かべるのもまた楽しみの一つ。
        




  





     2023.06.24 Saturday     Rinsui blog 
   
        

        こちらはトラウト用 T38カリン瘤ネット、ヒートン無しということでのオーダーで長らく
        お待たせしましたが納品です。
        





  




     2023.06.22 Thursday     Rinsui blog 
   
        

        ネット販売のお知らせです。
        トラウト用 Parrmark35カリン瘤ネットShopにUpしましたのでどうぞよろしく。
        全長570mm縦内径350mmのサイズになります。





  




     2023.06.20 Tuesday     Rinsui blog 
   
        

        怪しい雲行きのなか渓へ直行。
        渓魚、昆虫、植物を見ているだけで癒されます








  




     2023.06.03 Saturday     Rinsui blog 
   
        

        Parrmark24ネットShopにUpしました。
        カリン瘤スポツテッド混じりのグリップになります。



  




     2023.06.03 Saturday     Rinsui blog 
   
        

        線状降水帯が移動して今日は晴れ間が覗いています。
        まとまった雨で増水なのでしばらく様子を見てからになりそう。



  




     2023.06.01 Thursday     Rinsui blog 
   
        Parrmark24

        オーダーネットのParrmark24ですが1本ShopにUp予定なので画像が出来次第近日中にUp致します。



  




     2023.05.23 Tuesday     Rinsui blog 
   
        すでにウエットウエーディング

        東北遠征予定していたのですが予定変更となりホームで我慢してます。
        昨日は日陰に入らないと暑い状態でしたが挨拶に顔を出してくれてありがとさんです。



  




     2023.05.12 Friday     Rinsui blog 
   
        中禅寺湖レイク

        Y様より中禅寺湖レイク ”入魂の儀” のお便りいただきました。
        42-66ロンググリップ使いやすかったとのことで画像送っていただきましてありがとう
        ございました。今後も良いレイクに出逢えること祈念しています。





  




     2023.05.11 Thursday     Rinsui blog 
   
        そろそろ

        雨が降って水が増してよくなっていると思うけどまだ釣り支度は出来ていません。



  




     2023.05.10 wednesday     Rinsui blog 
   
        ブーツの手入れ

        パタゴニアダナーのブーツコンテナに入れたままにしていたので乾燥させて手入れをしておきます。
        オイルを擦り込んで拭き上げるとしっとりと艶が出て良い感じに。
        40年余り前のWOLVERINEもまだ現役なのでついでに。




  




     2023.05.07 Sunday     Rinsui blog 
   
        自分用

        ネットも老眼鏡掛けて1日編んでいると眼がぼやけたままその日はピントの合う
        ところがありません。回復能力が衰えてきているのでしょう。



  




     2023.05.04 Thursday     Rinsui blog 
   
        ウェーダー補修

        何カ所かの穴ピンポイントで補修していたのだが今度はシームの部分から浸透してきたので漏れる
        ところが特定しずらく全面にやることに。超むさ苦しいやり方、でも見えないところなので大丈夫。
        シリコンシーラントで安上りということで今度漏れたら廃棄です。



  




     2023.04.24 Monday     Rinsui blog 
   
        Parrmark24 カリンコブスポルテッド

        長年お待たせしていましたこちらのネットも発送です。



  




     2023.04.22 Saturday     Rinsui blog 
   
        T42 カリンコブロンググリップ

        グリップ部の長いものでお任せでオーダーいただいていたネットなのですがぎりぎり指定のサイズ
        に収まる部材が在庫にあったのでなんとか仕上げることができました。
        本来は完成品販売がメインなので注文制作に関しては可能な場合のみ対応させていただくことに
        なっていますがお任せ製作のパターンになって来ることが多いので申し訳ございません。



  




     2023.04.21 Friday     Rinsui blog 
   
        Parrmark30 カリンコブ

        内径30cmのParrmark model が仕上がり続いて内径42cmの作業に移ります。



  




     2023.04.18 Tuesday     Rinsui blog 
   
        T26カリンコブスポルテッド

        今日は先ずオーダーネット仕上げてからクレモナ糸の染色をする予定。思うような納得のいける色の
        染色ができず変な色ばかりが残っている。



  




     2023.04.17 Monday     Rinsui blog 
   
        フックソーサー   "BEAR TRACKS"

        熊の足跡を見るとドキッとしますがでも地面に残された肉球の形はちょっと捨てがたいデザインであります。
        んでもってこれをデザインしたソーサーを今作っております。   クマちゃん大好き!でも怖い。
        いくつか出来たらまた紹介しますので。



  





     2023.04.16 Sunday     Rinsui blog 
   
        工房リンスイにて

        FFスクールの翌日工房でフィッシングジャーナリストでありライターである佐藤成史とこの日も
        やはり魚のお話で盛り上がりました。彼のタブレットに映し出される膨大な量の貴重なイワナや
        ヤマメの画像を拝見させてもらったのですがまあこれほどまでにいろんなタイプの模様があるもの
        かと感心させられました。
        そしてそれらの分布やルーツ、斑紋変異など現在の遺伝子研究により少しずつ解き明かされていく
        のであろうと期待をしているのである。
        追い詰められた瀬戸際の魚たちを取材しまとめた佐藤成史著「瀬戸際の渓魚たち」という単行本が
        販売されてから25年経ちライフワークとしての活動は今もなお継続中で今後の進展に期待が膨らむ。
        私が創作する魚においては割合では岩魚が一番多く学生時代からの釣りを通してなれ親しんできた
        岩魚に愛着があるからなのだろうと思う。
        「これはどのイワナをモデルにしてるの」と彼に問われると、
        「これはね亜種のリンスイイワナなんですよ」と。
        「じゃ、学名は Salvelinus leucomaenis rinsui か」なんてふざけているときが一番おもしろい。
        イメージで作るものもあれば4亜種のどれか特定して作るときもあるけどこの魚はいいぞというの
        が見つかったので彼から画像をいただき今度それに挑戦してみようとおもっている。







  

  Newpage   Oldpage

      Link
       
sst'sフィールドスケッチ
        南紀のフライフィッシング
           Acroplis
           BIZENアングラ・アングラーズ
           Pureland
           Trout Shop Anglers Hut
            伴竹

           Go Narumi's FF Blog
           FlashNatural
    

 鱗水の木彫魚